大和郡山の旅 -遊郭篇-(奈良県大和郡山市)

友人と会うのに、12時に法隆寺駅で待ち合わせ。
12時やったら午前中ひとりで遊べるやんけ!
きっぷ代分奈良を楽しまねば!

ということで前々から興味のあった大和郡山に行ってきました。
目的地に向かうべく、近鉄郡山を南へ下る。

d0251867_2231740.jpg


「チョットバー」に「たこやきポエポエ」。
ネーミングセンスが光る飲み屋が並び、目的地への期待は高まる。

しばらくさまよいながら、なんとか目的の建物を発見。

d0251867_22315769.jpg


d0251867_22322174.jpg


d0251867_22323645.jpg


行ってきたのは赤線跡の東岡町。
この辺のちょっと変わった建物は遊郭建築です。
ほとんどは普通の住宅に変わっていますが、
宿屋やスナックになったりしているところも多く
比較的新しい看板が目立つように見えました。

こんな一見普通の住宅でも

d0251867_22352975.jpg


ピンク色の「旅館」の看板がでてたり、

d0251867_22355747.jpg


ラウンジだったりする。

そんなのを探しながらぶらぶらしてたけど、
おぉこれは!という建物が、期待してたより少ないような…

帰ってきて分かったけど、近くにもうひとつある赤線跡、
洞泉寺町を準備不足のために見落としていた;
こちらには、現在保存活動が進められている旧川本邸などがある。
これまた悔しいので後日再訪予定。

d0251867_2236342.jpg


開いてなかったけどこんなお店も発見。
新古美術のうぶ出し屋さん。
食べログ/うぶ出し屋 ほうき (鳳禧)
喫茶のコーヒー200円とかわらびもち150円とかいう
値の付け方が、京都でよく通っている店に似ていて好印象(笑。
ぜひ次の機会にお邪魔したい。


訪問日:2011年6月26日
[PR]
by haruka9blog | 2011-07-24 22:38 | フィールドワーク


haruka9のフィールドワーク


by haruka9

画像一覧

検索

カテゴリ

フィールドワーク
ハンディワーク
ショップ
コレクション
お知らせ・雑記

タグ

記事ランキング

最新の記事

近況のご報告
at 2015-07-09 09:54
大瀧神社・岡太神社(福井県越..
at 2014-02-13 23:38
自然の造形美展-ウサギノネド..
at 2013-09-17 23:50
大秘殿とファンタジー館(愛知..
at 2013-09-09 21:08
稲積水中鍾乳洞 -昭和タイム..
at 2013-07-18 01:10

以前の記事

2015年 07月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧