人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれもこれも六角形!六角堂(京都府京都市)

あれもこれも六角形!六角堂(京都府京都市)_d0251867_2204510.jpg


だいぶ間が空きました;
18きっぷネタも溜まっていますが、先に季節も過ぎた桜の写真をば。
訪れたのは京都は四条烏丸と烏丸御池の間にある六角堂。
こういういつでも行けそうなところほど、普段なかなか行かないものです。
今回はしだれ桜が満開だということでのぞきに行ってみました。

あれもこれも六角形!六角堂(京都府京都市)_d0251867_221436.jpg


綺麗に広がる枝が見事。手前にいるのは十六羅漢像なのですが、かわいらしいお地蔵さんみたいです。

六角堂という名前が付いているだけに六角堂は本当に六角形です。
境内では他にもいろんな六角形を見つけましたよー。京都の中心といわれる「へそ石」も六角形。

あれもこれも六角形!六角堂(京都府京都市)_d0251867_2212144.jpg


まさかここまで計算?!桜の花も六角形!

あれもこれも六角形!六角堂(京都府京都市)_d0251867_2213074.jpg


しだれ桜の支え木も六角形に組んであったのでした。すごい凝り様。
六角堂のお隣は池坊の建物になっています。一般でも入れたので、上の階まで上がってみました。
上からみた六角堂。

あれもこれも六角形!六角堂(京都府京都市)_d0251867_2214171.jpg


オー確かに六角形。そして池坊の中でも六角形探し!

あれもこれも六角形!六角堂(京都府京都市)_d0251867_2215056.jpg


最後に自分用のお土産を物色。
鳩みくじはちょこんと木に止まったような姿がかわいらしいおみくじです。
隣にいる赤いダルマのようなやつは酉の土鈴。
かわいくて買おうとしたら、見本と箱の中が違うものだったんです。
でもどうしても欲しかったので見本を売ってくださいとお願いしたところ、半値で売っていただけました!
わーい!
お香を焚いてるところにずっと置いていたので黒ずんでますけど…
と言われましたが、そちらのほうが御利益もありそう。

あれもこれも六角形!六角堂(京都府京都市)_d0251867_222224.jpg


鳩みくじを売っているだけあってか、六角堂の境内には鳩がたくさんいます。
ここの鳩たちはえらい肥えてるし人慣れしてるしでびっくりしました。
鳩豆を売っているのでよく食べさせてもらってるんでしょうね。
何も持ってなくてもエサよこせーと近寄ってきます。
このあと図々しくも膝の上にまで乗ってきました(笑)。

あれもこれも六角形!六角堂(京都府京都市)_d0251867_222425.jpg


オフィス街の中にある京都らしいまったりとした空間。癒された!

旅行日:2010年3月31日
by haruka9blog | 2010-05-03 22:00 | フィールドワーク


haruka9のフィールドワーク


by haruka9

検索

カテゴリ

フィールドワーク
ハンディワーク
ショップ
コレクション
お知らせ・雑記

タグ

記事ランキング

最新の記事

近況のご報告
at 2015-07-09 09:54
大瀧神社・岡太神社(福井県越..
at 2014-02-13 23:38
自然の造形美展-ウサギノネド..
at 2013-09-17 23:50
大秘殿とファンタジー館(愛知..
at 2013-09-09 21:08
稲積水中鍾乳洞 -昭和タイム..
at 2013-07-18 01:10

以前の記事

2015年 07月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧