人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古の奇景 白浜(和歌山県白浜町)

南紀白浜といえば、美しい海や温泉が人気の観光地です。
まだ観光客も多くない春に、おいしい海の幸と珍スポットを探しに行ってきました。

古の奇景 白浜(和歌山県白浜町)_d0251867_2251196.jpg


白浜の海岸沿いは地学的におもしろい名勝地がたくさんあります。
こちらは三段壁。南北2kmに渡るという断崖です。
古の奇景 白浜(和歌山県白浜町)_d0251867_225214.jpg


ここから身を投げる人も多いそうで。たまたま黄砂の多い日で遠くが霞んで見えますが、
それもまたこの風景に恐怖感と物悲しさを加えています。
崖はかなり端っこまで近づけるので、ヒヤっと涼しい体験ができますよ。

古の奇景 白浜(和歌山県白浜町)_d0251867_2254122.jpg


三段壁から地下へ36m。
三段壁洞窟は、源平合戦で活躍した熊野水軍の隠し洞窟と言われる断層洞窟です。
入場料は高めですがおすすめ。
洞窟内で勢いよく砕け散る波は大迫力。
また、違う角度から白浜の景観をみることもできます。

古の奇景 白浜(和歌山県白浜町)_d0251867_2255849.jpg


千畳敷は第3紀層の砂岩からできた大岩盤。
波風に浸食されてできた不思議な地形や美しい地層は見飽きません。

古の奇景 白浜(和歌山県白浜町)_d0251867_226920.jpg


海の幸もつまみつつ、次の目的地へ。
白浜は駅や目的地までちょっと遠い場合もあるので、バスを上手く利用した方が良いです。

古の奇景 白浜(和歌山県白浜町)_d0251867_2272596.jpg


ここからが楽しみにしていた白浜美術館と阪田神社です。
美術館と神社は同じ敷地内にあって、共通の入場料を払います。

白浜は温泉が有名ですが温泉地といえば…そうですね秘宝館ですね。
館内撮影禁止のため写真はありませんが、白浜美術館はヒンドゥー教や
チベット仏教の秘仏がてんこ盛りの秘宝館的内容になっています。
男神女神結合像がたくさんあって、おもしろいのは結合部が良く見えるように
ライティングしてあったり、虫眼鏡で拡大して覗きこめるようになっていたりするんです。
おかげでしっかり観察することができました。

白浜美術館の奥へ進むと阪田神社へ出ます。お察しの通りご神体は…

古の奇景 白浜(和歌山県白浜町)_d0251867_228642.jpg


ちょっと分かりにくいかもしれませんが、左側に男性器、右側に女性器が彫りこまれた岩がご神体です。
女性器の穴からはお賽銭があふれそうになっていて、無駄に想像力を働かせてしまいます。

古の奇景 白浜(和歌山県白浜町)_d0251867_2282194.jpg


階段を降りた先のお社の中にはいろんな形や大きさの男性器が安置してあります。
立派立派。

古の奇景 白浜(和歌山県白浜町)_d0251867_228352.jpg


ちょっとふざけた見方をしてしまいますが、実はこの阪田神社は
1300年以上年前の古代祭祀跡が見つかったという歴史ある祭祀場なんです。
岩山に生命の根源を掲げ、その下で祈りをささげたのでしょうか。
いまではすっかり観光地ですが、古代では神聖な場所だったんですね。
ちなみに写真左手の狛ちゃんにはおちんちんがついているよ。

古の奇景 白浜(和歌山県白浜町)_d0251867_2291645.jpg


お土産屋さんまでしっかり面白くて、性器に関するグッズや御守、絵馬などを販売しています。
販売のお姉さん方が慣れた様子で平然と商品の説明をするのがおかしかった(笑。

古の奇景 白浜(和歌山県白浜町)_d0251867_2294584.jpg


出口前にはおさすりして夫婦円満の撫で石。
男性は女性器を、女性は男性器をおさすりして祈願しましょう。
わたしも未来の旦那様に早く出会えるように撫でまわしてきました。

最後に円月島の夕日を拝んで帰ります。
島の中央に開いた丸い穴に沈む夕日を見ることができるんです。

古の奇景 白浜(和歌山県白浜町)_d0251867_22101023.jpg


……あれ?これってもしかして。
陰の穴に陽が入っていくなんて、もろに性信仰と繋がらないか?
阪田神社を参拝した後で、そうとしか思えない。

円月島に限らず他の特徴的な地形や豊かな海にも、この地の人は神々を見出したはず。
そういう土壌に生まれた信仰だったんだろうなぁ。しみじみ。
なんだか思いがけず原始宗教の一端にふれた気がした旅でした。

旅行日:2010年3月21日
by haruka9blog | 2010-06-26 22:04 | フィールドワーク


haruka9のフィールドワーク


by haruka9

検索

カテゴリ

フィールドワーク
ハンディワーク
ショップ
コレクション
お知らせ・雑記

タグ

記事ランキング

最新の記事

近況のご報告
at 2015-07-09 09:54
大瀧神社・岡太神社(福井県越..
at 2014-02-13 23:38
自然の造形美展-ウサギノネド..
at 2013-09-17 23:50
大秘殿とファンタジー館(愛知..
at 2013-09-09 21:08
稲積水中鍾乳洞 -昭和タイム..
at 2013-07-18 01:10

以前の記事

2015年 07月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧