人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤線跡探訪「橋本遊郭」(京都府八幡市)

行楽日和だったのでちょっと八幡市をぶらついてきました。
飛行神社と石清水八幡宮へも行って来たんだけど、
今日はもう橋本遊郭がいちばん強烈でした。
写真補正何もしてないけど興奮が冷めないうちに書いておく。

赤線跡探訪「橋本遊郭」(京都府八幡市)_d0251867_2313934.jpg


赤線跡探訪「橋本遊郭」(京都府八幡市)_d0251867_23125739.jpg


これまで訪れた遊郭・赤線跡は
島原、中書島、住吉大社、あと飛田をちょこっと覗き見したくらい。
飛田は今でもそういう商売をやってらっしゃるので足を踏み入れたことはありませんが
他は現在ほとんど住宅地になっています。
わずかに残るそれっぽい場所、それっぽい建物を探し歩いていました。

ところが橋本は、保存などの指定がされていないにも関わらず
多くの建物が当時の趣そのままに残っているんです。びっくりした。

赤線跡探訪「橋本遊郭」(京都府八幡市)_d0251867_23244.jpg


赤線跡探訪「橋本遊郭」(京都府八幡市)_d0251867_2335217.jpg


赤線跡探訪「橋本遊郭」(京都府八幡市)_d0251867_2352832.jpg


赤線跡探訪「橋本遊郭」(京都府八幡市)_d0251867_2364854.jpg


すごいなーと呟きながらきょろきょろしていたら、
「遊郭見に来たの?ここの建物もそのうちなくなってしまうから撮っておいてー。」
とおじさんに声をかけられました。
ひとりで行動していると地元の方に結構話しかけてもらえるのが本当にありがたい。
今日はよく話しかけられて橋本についていろいろ教えてもらえました。

赤線跡探訪「橋本遊郭」(京都府八幡市)_d0251867_23531.jpg


こちらは対岸の山崎から渡し船があった頃の船着き場。
橋本遊郭の北端になります。
現在は大きな堤防に阻まれて向こう岸は見えませんが…

赤線跡探訪「橋本遊郭」(京都府八幡市)_d0251867_2381375.jpg


堤防を登ると天王山が望めます。
(サントリーの山崎蒸留所が見える!)

赤線跡探訪「橋本遊郭」(京都府八幡市)_d0251867_2393042.jpg


続いてこちらは南端。
石の柱は橋本遊郭のネオン看板の跡なのだそう。
歩いて測ったところ南北400mくらい。かつては夜の街でした。

赤線跡探訪「橋本遊郭」(京都府八幡市)_d0251867_23101231.jpg


南端にある橋本湯は遊女たちも通ったという銭湯。
入る予定がなかったので中は撮ってませんが、
中にもいろいろ面白いものがありそうな雰囲気でした。
これから旅荷物にお風呂セットは必須ですね。

ここで出会ったおじさんから、
橋本で働いていた女性はほとんどが九州から身売りされた子だった、と聞きました。
もしかしたら同郷の遊女もここにはいたのかもしれません。


旅行日:2010年10月06日
by haruka9blog | 2010-10-06 22:57 | フィールドワーク


haruka9のフィールドワーク


by haruka9

検索

カテゴリ

フィールドワーク
ハンディワーク
ショップ
コレクション
お知らせ・雑記

タグ

記事ランキング

最新の記事

近況のご報告
at 2015-07-09 09:54
大瀧神社・岡太神社(福井県越..
at 2014-02-13 23:38
自然の造形美展-ウサギノネド..
at 2013-09-17 23:50
大秘殿とファンタジー館(愛知..
at 2013-09-09 21:08
稲積水中鍾乳洞 -昭和タイム..
at 2013-07-18 01:10

以前の記事

2015年 07月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧