ウサギノネドコ(京都府京都市)

d0251867_23424827.jpg

気づけばもう年末モードですね。
しばらく自宅の引っ越しでごたごたしておりました。

さて、旅の話はちょっとおいといて、
博物好きにはたまらんお店を見つけてしまったのでご紹介。

d0251867_23372798.jpg

伺ったのは京都は西大路御池にあります「ウサギノネドコ」さん。
2階が宿屋、1階が雑貨屋のお店です。

お店の前を通るたび、植物種子やオウムガイ、
動物の頭骨などが並ぶディスプレイに目をとめていました。

d0251867_23454111.jpg

鹿さんが出迎える店内。(白トビすみません;)
店内には封入標本をはじめとする標本類が並びます。

d0251867_234821.jpg

メインに取り扱っている商品がこちら。
植物種子の封入標本、「宙 -Sola-」。
キューブ型の標本と木製ケースがかっこいい!
プロダクトとしても標本としても非常に完成度の高い商品です。

以前ネット上で見たことあるなぁ、と思い返してみたら、IDEA*IDEAで紹介されていました。
この「宙 -Sola-」を手掛けたのが「ウサギノネドコ」のご主人、吉村さんで
初のアンテナショップとしてお店をオープンしたのだそう。

d0251867_10535310.jpg

わたしはタンポポのキューブを購入しました。
こんなに繊細な綿毛なのに、気泡ひとつなく自然の形がそのまま封入されててうっとり。
好きなキューブをひとつずつ購入して新居のインテリアにしようかと考え中です。

d0251867_0104373.jpg

こちらは鉱物を封入したシリーズ「旅する小惑星」。

d0251867_0101814.jpg

このディスプレイ台がまた宇宙空間のような広がりがあってすごいのだ!

d0251867_23493712.jpg

今後、よりラインナップも充実させてジャングルみたいなお店になるそうです。楽しみ!
2階の宿も面白そうなので、友人を京都へ呼ぶ機会にぜひ利用したいと思っています。

参考サイト:
ウサギノネドコ
宙 -Sola-
旅する小惑星

訪問日:2012年12月2日
[PR]
by haruka9blog | 2012-12-08 23:27 | ショップ


haruka9のフィールドワーク


by haruka9

画像一覧

検索

カテゴリ

フィールドワーク
ハンディワーク
ショップ
コレクション
お知らせ・雑記

タグ

記事ランキング

最新の記事

近況のご報告
at 2015-07-09 09:54
大瀧神社・岡太神社(福井県越..
at 2014-02-13 23:38
自然の造形美展-ウサギノネド..
at 2013-09-17 23:50
大秘殿とファンタジー館(愛知..
at 2013-09-09 21:08
稲積水中鍾乳洞 -昭和タイム..
at 2013-07-18 01:10

以前の記事

2015年 07月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧