「うまくならない写真ワークショップ」をひとりでやってみた。

d0251867_155443.jpg

今週から始めたブログ「京都のイケズな車よけ」は実はひとりワークショップの一環で始めたものです。
きっかけは『工場萌え』などの著作や「デイリーポータルZ」の作家として知られている大山顕さんの写真展とトークイベントに参加したときのこと。軽妙なトークに引き込まれてすっかり大山さんファンになってしまったのですが、そこで紹介されていた「うまくならない写真ワークショップ」というのが面白そうだったのでひとりでやってみることにしました。

ワークショップでは街を歩きながら一つのモチーフをひたすら撮っていくんだけど、ポイントは2点。
・好きなものを撮らない
・自分探し禁止

好きなものを撮らない、というのは好みを排除するため。自分探し禁止、というのは写真で自己表現しないため。このポイントを押さえて1、2時間撮る。
ワークショップ参加者の例として大山さんが見せてくれたのは、看板が飛ばないようにするための重しとか、路上の段差を解消するためのステップ板とかの写真。本当に普段見落としてる、というかわざわざ見ようとしていないものばかりだ。これなら誰だってできる。

わたしがモチーフに設定した「車よけ」は、前から少し気になっていたけど写真を撮るほどでもなかったモノで、この機会に取り上げてみた。で、実際ひとりワークショップやってみたら想像以上に面白くて奥深い。
やってるうちに謎の使命感が湧き出てくるんですよ。なにこれ。最初は近隣住民に不思議そうな目を向けられる度(わたし何やってんだろ…)とかちょっと思ってたけど、だんだんわたしが撮らなきゃ!アーカイブしなきゃ!という使命感に燃えて日没までやめられなくなってくる。別に好きじゃないのに。
一般住宅の車よけを探していたはずが、商店や銀行やデパートの車よけまで撮影してたり、ただぽつんと置いてあるブロックや植木を「車よけ」と認定していいか悩んだりもした。(この辺の「車よけ」の定義は撮りながらまだ悩んでる。)
普通に歩いているだけでも注目するポイントがあるから、同じ道でも今までとは違って見える。ここに車よけがあるのはここから道が狭くなって曲がっているからか、ここが坂になっているからか、と考えるのも楽しい。車よけを探して彷徨ってるうちにまた別の面白いものを見つけたり知らない場所があったりと発見も多い。また新たなモチーフを見つけることもできる。
あとこういうフィールドワークをするときにGPSロガーが必要な理由もよくわかったので、購入検討してるところ。

そうやって撮影した後は「サイトつくったらいい」という大山さんの言葉通り、Tumblrのブログサイト「京都のイケズな車よけ」を作りました。まだ公開して数日だけど、likeやreblogしてもらえてうれしい。一方、そんなに好きで始めたわけでもないので、(´-`).。oO(物好きがいるもんだな…)と他人事のように思いました。あはは。

モチーフを絞って写真を撮るのは初めてだったけど、実際にやってみて面白さが分かってきた。これみんなやったらいいのに超面白いよ。身近なモチーフをひたすら収集して並べてみると新しい発見がある。そんで集めたものや発見したことをネットで公開してみる。何かもっと面白い反応が起こるかもしれない。

試行錯誤しながらやってみた人と、やらずに知った気でいる人の間には大きな差があるからね。面白そう!と思ったらぜひやってみてね☆ わたしも満足するまで車よけを撮り続けます。

参考サイト:
OHYAMA Ken .com
京都のイケズな車よけ
[PR]
by haruka9blog | 2013-05-31 20:19 | フィールドワーク


haruka9のフィールドワーク


by haruka9

画像一覧

検索

カテゴリ

フィールドワーク
ハンディワーク
ショップ
コレクション
お知らせ・雑記

タグ

記事ランキング

最新の記事

近況のご報告
at 2015-07-09 09:54
大瀧神社・岡太神社(福井県越..
at 2014-02-13 23:38
自然の造形美展-ウサギノネド..
at 2013-09-17 23:50
大秘殿とファンタジー館(愛知..
at 2013-09-09 21:08
稲積水中鍾乳洞 -昭和タイム..
at 2013-07-18 01:10

以前の記事

2015年 07月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧