人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒲郡ファンタジー館(愛知県蒲郡市)

続いてやってきたのは「蒲郡ファンタジー館」。
サイゾーで取り上げてたのがずっと気になっていて、今回の旅ではこれが本命でした。
入り口から昭和の香りが漂っています。

蒲郡ファンタジー館(愛知県蒲郡市)_d0251867_2131644.jpg


延命山大秘殿は内容が秘宝館的なソレなのでパブリックな観光スポットではないのですが、こちらの蒲郡ファンタジー館はというと、観光マップにもしっかり載ってるし蒲郡の観光ポスターにも使われるし観光バスも止まってるしで、現役の観光スポットです。
それでもまぁもちろん変わったところでして、なんと貝殻で海底世界を作り上げたというミュージアム。
貝殻で世界を作る、とか聞くとグロッタやヴンダーカンマーを思い出して心躍ります。
とりあえず記念撮影!背景の竜宮城は全て貝殻で覆われています。

蒲郡ファンタジー館(愛知県蒲郡市)_d0251867_21312515.jpg


入り口からこの濃さ!はやる気持ちを抑えつつさっそく中へ!

蒲郡ファンタジー館(愛知県蒲郡市)_d0251867_21322644.jpg


ちょっと!これは、すごいぞ!!!

蒲郡ファンタジー館(愛知県蒲郡市)_d0251867_21323618.jpg


なんなんだこの光景は!予想をはるかに超えたの密度と迫力!上から下までびっちりと貝殻で埋め尽くされています!

蒲郡ファンタジー館(愛知県蒲郡市)_d0251867_21325832.jpg


まさに夢と幻想の世界!
この海底世界を作るために館内に集められた貝殻の数はなんと5,000万個。ごせんまんこって何個だ!
ここまできっちりびっしり並べられられると執念、というか制作者の精神を疑います。怖い(笑)。
しかしこの美と醜の際どいかんじがたまらない。
一体何が制作者をそこまでさせたのか…館の方にもっといろいろ聞いたらよかったな。

蒲郡ファンタジー館(愛知県蒲郡市)_d0251867_21335238.jpg


人魚や女性像なんかの手の込みようには恐れ入りました。
肌の三次元的な曲面を覆い尽くす小さな貝殻。
さらに小さな貝殻を使い、こだわりの感じられる顔と乳房。
色の違う貝殻を使って局部の毛まで表現されています。

蒲郡ファンタジー館(愛知県蒲郡市)_d0251867_213402.jpg


こちらはまるでグロッタ(人口洞窟)。ウニとオウムガイで覆い尽くされたノーチラストンネル。

蒲郡ファンタジー館(愛知県蒲郡市)_d0251867_21341250.jpg


メインフロアの竜宮城。岩や珊瑚、魚やエビ、どれも貝殻でできていています。
そして回る乙姫様と太郎たち。
愛知県は珍妙スポットが多くて、蒲郡以外でもこの手のものを見に行ったのですが、
だいたいみなさん回って光るのが好きなようです。

蒲郡ファンタジー館(愛知県蒲郡市)_d0251867_2134354.jpg


なかなかちゃっかりした面も。

蒲郡ファンタジー館(愛知県蒲郡市)_d0251867_21344173.jpg


最後に待っていたのはこれまたびっちりと貝殻で埋め尽くされた大壁画。
幅8メートル~くらいはあったんじゃないかと思います。
前面の通路が狭くてなかなか全体像が分かりづらいですが、
目の前にした瞬間に胃がギュっとなるくらいの迫力です。

蒲郡ファンタジー館(愛知県蒲郡市)_d0251867_21345974.jpg


ここで貝殻回廊は終了。その先には化石や鉱物、貝殻の標本などちょっと学術的な展示がありました。
お土産屋さんでも貝殻で作った品々が販売されていましたよ。

いやーおもしろかった。ここは本当に、心から来てよかったと思います。
B級スポットや珍スポットとして紹介されることが多い
蒲郡ファンタジー館ですが、「B級」とか「珍」とか言うのは恐れ多い。
作品を作り上げた執念は超A級。
この迫力はぜひ身をもって体感してほしいです。
蒐集・装飾魂に打ちのめされてください。


旅行日:2010年1月10日
by haruka9blog | 2010-02-18 21:30 | フィールドワーク


haruka9のフィールドワーク


by haruka9

検索

カテゴリ

フィールドワーク
ハンディワーク
ショップ
コレクション
お知らせ・雑記

タグ

記事ランキング

最新の記事

近況のご報告
at 2015-07-09 09:54
大瀧神社・岡太神社(福井県越..
at 2014-02-13 23:38
自然の造形美展-ウサギノネド..
at 2013-09-17 23:50
大秘殿とファンタジー館(愛知..
at 2013-09-09 21:08
稲積水中鍾乳洞 -昭和タイム..
at 2013-07-18 01:10

以前の記事

2015年 07月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧