人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星ヶ見公園(岐阜県中津川市)

星ヶ見公園(岐阜県中津川市)_d0251867_23205742.jpg


昨日は18きっぷで岐阜県中津川市に行ってきました。
中津川で何が見たかったかというと、巨石群がある星ヶ見公園です。
これにはちょっとした勘違いがあったのですがそれは後ほど。

星ヶ見公園(岐阜県中津川市)_d0251867_23185945.jpg


星ヶ見公園に向かう前にさっそく巨大な陰陽石がお出迎えしてくれましたよ。

結晶鉱物も好きですが、巨石・奇岩・磐座(イワクラ)も好きでして。
駅からひと山越えた所で、バスも通っていないという
めちゃくちゃ不便な場所にある公園ですが、巨石目指して乗り越えました。

Googleでルート検索した道を進んだら、えげつない急斜面でほんとめげそうだった。
でも坂を上がりきったところで見えた中央アルプスが、すごーく綺麗で疲れもぶっ飛んだ。

そんなこんなありながらも到着。
こちらが公園の名前にもなっている星ヶ見岩です。

星ヶ見公園(岐阜県中津川市)_d0251867_23222373.jpg


近くに寄ってもかなり大きい。

星ヶ見公園(岐阜県中津川市)_d0251867_23224939.jpg


星ヶ見岩は巨大な花崗岩が重なり合って出来た岩山。
奥には、岩の割れ目が長い時間をかけてずれてできあがった石室があります。

星ヶ見公園(岐阜県中津川市)_d0251867_2323055.jpg


石室から空を見上げたところ。
この三角形の隙間から北斗七星が見えるらしく、妙見菩薩が祀られていました。

そしてこの公園内で一番見たかったのがこちらの岩です。

星ヶ見公園(岐阜県中津川市)_d0251867_23234012.jpg


舟岩。
名前の通り舟の形をした岩です。
写真に上手く収められませんでしたが、大舟と小舟の二艘の舟岩が並んでいます。
押せばずり落ちそうなのに落ちないんですねー。

んんー???だけどわたしが期待していたフナ岩となんか違うぞ…。
疑問を抱きつつもとりあえず下山。

名物の栗きんとんをお土産に買って帰宅しました。
栗の味が濃厚でとっても美味!

さて帰宅後にググって舟岩で感じた疑問が分かった!
わたしが見たかったのは鮒岩。
漢字は違っても読みは同じ"フナイワ"な上、同じ中津川市内にある巨石だったので勘違いしたようです。
うぅ…確かに楽しんできたけどなんか悔しい…。
という訳でまたいつか、中津川リベンジします。
待ってろ鮒岩!

※星ヶ見公園で検索される方が多いので記事タイトル変更しました。


旅行日:2010年12月12日
by haruka9blog | 2010-12-13 23:17 | フィールドワーク


haruka9のフィールドワーク


by haruka9

検索

カテゴリ

フィールドワーク
ハンディワーク
ショップ
コレクション
お知らせ・雑記

タグ

記事ランキング

最新の記事

近況のご報告
at 2015-07-09 09:54
大瀧神社・岡太神社(福井県越..
at 2014-02-13 23:38
自然の造形美展-ウサギノネド..
at 2013-09-17 23:50
大秘殿とファンタジー館(愛知..
at 2013-09-09 21:08
稲積水中鍾乳洞 -昭和タイム..
at 2013-07-18 01:10

以前の記事

2015年 07月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧